ウチのクライアントから
「特定のメールアドレス宛に送信ができない」というお問い合わせが入りました。11時までは送れていたそうです。
ということで、調べてみたらMicrosoft系のメールからウチのメールサーバーに入っているメールアドレスへ送れないということでした。
今回はサクッと調べた方法は、CMAN.JP https://www.cman.jp/network/support/nslookup.html で、送信先のメールアドレスのドメインを入れて、MXレコードを調べるという感じの方法です。
Microsoft系の mail.protection.outlook.com. なんてサーバーがメールサーバーで出てきたので、「ああ、outlookって事はmicrosoft系のサーバーか」とわかる訳です。
で、outlookサーバーで何かブラックリストにかかっているのかな?ということで、それの解除申請をします。
とはいえ、久しぶりのMicrosoft制限なので、やり方を忘れてしまっておりまして、改めて調べ直してこちらへ申請をします。
Office365スパム対策IP除外ポータル( https://sender.office.com/ )
自分のメールドレスと該当サーバーのIPを入れれば申請ができるというものです。
あとは、制限が解除されるまで待つしかないですけど、大体1両日中には制限が解除されるはずです。
コメント